誰かにとって「意味のある人」になること

いつか何者かになりたいと思っているすべての人と
自分は何者にもなれないと思っているすべての人と
変化できない中で錆びてしまうことに不安に思っている人へ

まずあなたが、誰かにとっての何者かになることからはじめてみよう。

こちらは、尾原和啓さんの7月発売の新刊『あえて数字から降りる働き方』と言う本の冒頭です。(リンクは一番下に貼りますね)
この部分だけで、心をムギュッと掴まれました。
こんにちは、才能プロファイラーゆっこです。

尾原和啓(おばらかずひろ)さんというと、『モチベーション革命』という黄色い表紙の本が有名。マッキンゼー、リクルート、Google、TEDxからドコモ、楽天まで13職あらゆるチームで学んだそうで、独立されてから現在のお仕事が何かは(すごすぎて)私には説明出来ないのですが、、
「天才の解説」という天才的な神業を持つ方です。いろんな天才に恋しちゃって、愛を持ってむちゃくちゃシビれる分析・解説をされています。解説の超絶技巧です。

そんな尾原さんの新刊に興味を持ったのは、キングコング西野亮廣さんのブログで紹介された『はじめに』の全文を読んで。
「何者かにならなくては」と焦りを抱える人のうち、ほとんどは「逆」のことをしている。山口周さんの言葉も引用しながら、「役に立つ」から「意味がある人」になれと説かれています。
「お金」や「いいね!」「フォロワー」などの「数」を追うことが「ありがとう」の意味を薄れさせ、誰かにとって「意味がある人」になる機会を減らしている。
大きな変化が前提の時代に、GIVEとつながりを大事にしながら独立からの5年間で今の自分を確立された尾原さんからの、”今日からちょっとでもできる成長の秘訣”をまとめた本だそうです。

どうですか?気になりません?
誰かにとっての何者かになること。それは相手にとって意味のある人になること。
なかなか深く考えることのないテーマだなぁと思います。意味があるってなんなんだろう。

私にとって意味のある人…
「この人といたい」「あの人に頼みたい」「あの人から買いたい」「この人から聞きたい」など、いる・頼む・買う・聞くなどの自分の行動を選ぶ理由が、相手の中にある人…かな?
いつ会っても笑わせてくれる友達、意向を汲み取って形にしてくれる仕事人、めっちゃいい!を選んでくれる人、自分と違った視点から物事を見せてくれる人などがいて、「役に立つ」を提供してもらっているなぁとも思うのですが、それを超えて大事なポイントがあります。それは、

『その人といると気持ちがいい』

ということ。私にとっては大事なポイント。
これは「ぴったり」に反応する私の固有の感情で、万人に当てはまるわけではないだろうけど、相手が欲しがっているものを自分が差し出すことができてそれを喜んでもらえた時は気持ちがいいなぁ。
そう考えると、「気持ちよく受け取ってくれる人」も意味のある人に含まれそう!

結局、自分の心が動くことに素直に行動すること、そこに相手のひとりひとりへの個別の想像力を持つことが意味を生むのかなという現在の心境です。
尾原さんの本がこんな想像を遥かに凌駕する解析と言語化で圧倒的な世界を見せてくださるはずなので、発売を楽しみにしております!
では今日はこの辺で~!またねー

 

 

* * * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♡

このブログを「いいな」と思ってくださった方は

   ↓   ここをポチッと!お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  ブログランキングに参加中

応援クリック、ありがとうございまーす!

+2

才能を見つける!人生の見直し

挑戦の礎としての才能 ~「WEIN挑戦者FUND」の会見より~

関連記事

  1. HAPPYへのスイッチ

    自分が最も大切にしたいこと、HAPPYになることにエネルギーを注いで生きよう!とする時、大事なことっ…

  2. YOU ARE HERE , Perfect village

    自分の「好き」や「才能」に基づいて生きる人同士が繋がりあって生きると、どんな豊かさがもたらされるので…

  3. 美味しい自分を、みつけるのだ

    前回の記事で、”社会にある型に合わせる生き方”から”自分だけの型を作る生き方”に移行しようとする人を…

  4. HAPPYに生きよう!

    前回の、損しない生き方のデメリットについて、補足。題名を後付けしたので本文の中でデメリットはこれ…

  5. 今の自分に漠然と危機感を抱くあなたへ

    私達が持っている価値観には、親世代のそれが多分に影響しているだろう。進学、就職、結婚…何かにつけ、こ…

  6. コアコンセプトは、回転し続けるコンパス?

    コアコンセプトが自分の進む方向をナビゲートするコンパスだとして、それが回転し続けていたら……壊れてる…

  7. 脱・モヤモヤ!

    連動性というものは、あなどれない。事務所で滞っていた建築資材のサンプル類(見出しの写真はそれ)を…

  8. 入口は広がったけれど…

    こんにちは!リノベーション物件の解体が進んでいます。今日は台風21号接近の為、半日で終了。こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


New post

Calendar

2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Archives

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

PAGE TOP