入口は広がったけれど…

こんにちは!

リノベーション物件の解体が進んでいます。今日は台風21号接近の為、半日で終了。

この工事が始まるまでに一番大変だったのは物の片付け。家一軒分を丸ごとカラにするというのは、引っ越し同様、相当な労力を要します。特に今回の離れには物の整理・片付けが超が付くほど苦手なお方がお住まいで…。数々の現場に携わってきた私でも、スタートまでのハードルが富士登山かのようでした。(プランや法的なことも含めてね。)

しかしそれでは前に進まない。「えいっ!」と決断しなければいけないタイミングは必ず来るのです。

ここでもやはり、決めることの重要性を再認識しました。

 

そして、着工から一週間かかって、お客様と一緒に来る日も来る日もひたすら物を運び出し、昨日、ようやく全部がなくなるメドが立ちましたー!わーい!パチパチ…!!

 

さて、この期間を経て、「モノ」との付き合い方って?と考えずにはいられません。

築100年にも迫る家にあるモノですから、モノが貴重だった時代の丁寧な手作業品もあれば、現代のゴミにしかならない工業品まで玉石混交。モノの変遷の歴史をリアルに見る博物館のようでもありました。これほどまでにモノにあふれた現代が、どうしても異常に見えてしまいます。

それでも、モノが捨てられない。

モノが貴重だった時代のマインドを受け継ぎながら現代を生きることは、非常に苦しいことでしょう。

モノのない時代は入口が狭かった。入ってこないから大切に使い、自作し、リサイクルする。その動きが緩やかでした。

しかし入口が巨大に拡大してしまった今、招き入れるだけでなくモノの方から勝手に押し寄せてくる状況。そしてさらに、モノにとどまらず、情報までも…。そこに広い出口がなければ、溺れるだけです。

 

過剰に膨らみ続ける社会のナニカに対して、心がついていけない。そんな心に、入口と出口のサイズを整える方法を届けられないかなー?そんなことを模索するのでした。

入口と出口のサイズがピッタリなら気持ちいいよね!(私だけ?笑)

 

それにしても。

あんなに汗だくで毎日動いたのに、体が重くなったよ?なぜ?入口広げた覚えはないのに!

いやーん!出口開拓やんー!!笑

 

* * * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♡

このブログを「いいな」と思ってくださった方は

   ↓   ここをポチッと!お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  ブログランキングに参加中

応援クリック、ありがとうございまーす!

+5

おうちリノベーション、はじまりはじまり~

ただの備忘録日記 2018年秋

関連記事

  1. 言葉にするって、ムズカシイ…?

    人が一日に思考する言葉は6万とも7万とも言われているけれど、実感はないし、記憶にもほとんど残っていな…

  2. 最近、こんなことしてます

    どーも!なかなか筆の進んでいないブログでございますが、最近yuccoは何やっとるんや?という話を少…

  3. HAPPYに生きよう!

    前回の、損しない生き方のデメリットについて、補足。題名を後付けしたので本文の中でデメリットはこれ…

  4. HAPPYへのスイッチ

    自分が最も大切にしたいこと、HAPPYになることにエネルギーを注いで生きよう!とする時、大事なことっ…

  5. 才能プロファイリングってどんなの?

    最近こんなことしてるよー  ということでお話ししたセッションですが、何をしているのかというと、お…

  6. 脱・モヤモヤ!

    連動性というものは、あなどれない。事務所で滞っていた建築資材のサンプル類(見出しの写真はそれ)を…

  7. 私、これが好きなんです…♡

    人の才能の源泉を見つけて言語化するセッション、『才能プロファイリング』をずっと続けている。「それ…

  8. 損しない生き方のデメリットは?

    損失回避性という言葉を聞いたことがあるだろうか。マーケティングや心理学に触れている人ならご存じだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


New post

Calendar

2018年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Archives

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

PAGE TOP