コアコンセプトは、回転し続けるコンパス?

コアコンセプトが自分の進む方向をナビゲートするコンパスだとして、それが回転し続けていたら……壊れてるって思う?

いえ、壊れてないんです。

今日はマニアックな話。コンパスって言っても、見出しの写真にあるような方位磁石だけじゃないんだよね。今の世の中になくてはならない、ジャイロコンパスってのがあって。私は、人の心をナビゲートするコンパスのイメージは、こっちじゃないかと思ってる。

ジャイロスコープ(ジャイロセンサー)という計測器を使ってるんだけど、実は、航空機からロケット、カーナビ、そして今あなたが手にしているかもしれないスマホまで、みーんなに使われてる。厳密には色々な方式があるから一括りには説明できないし細かい話は置いとくとして、見てほしいのはまずこれ。(5分と長いの。飛ばし飛ばしでも分かるよ)

 

見た!? 簡単に言うとコマ。回転していないと倒れるのに、回転力を持つことで軸が安定して立つ。驚くべきスピンの力。これに似た地球ゴマという玩具もあったが、まさに地球の自転そのもの。

さらに、これもちょっと見て!

お分かりいただけるかしら。傾けても旋回しても回転軸は同じ方向を指す。

かーなり乱暴にざっくり言うと、こういう原理で航空機や船体の水平を保ったり、デジカメの手ぶれ補正をしてくれたり、スマホで自分がどっちに向いているか表示してくれたりするわけだ。(ただしスマホの中でこんなコマが回ってるわけじゃないよw) すごくない?

 

で、何か言いたいかというと、コアコンセプトを知ると、この力強い継続的な自転力を生み出すのではないかということ。そして、その自転力が心の自立につながり、人生のテーマとも言える切望する欲求(=目的方向)を常に指し示すようになるのではないか。行きたい方向が分かるなら、人生という旅で目的地を見失うことはなくなるだろう。迷子にならないとは限らないが、コンパスが自分の現在地点を教え導いてくれる。

今思えば暗黒期の私の心は自転力のないコマだった。立つためには外からの力で無理矢理回す必要があった。外からの力はすぐに終わる。回しては倒れ、回しては倒れ、もうええわ、しばらく倒れっぱなし…みたいなもんだったなぁ。回すたびに方向もバラバラになるし、疲弊していたと思う。欲しいと思っていた情熱とは、この止まらない自転力だったのかもしれない。

と言いながら、「自分軸を持とう」という表現は好きでなない。コンパスは、心という宇宙の中心核だと思う。見えない軸を内包した太陽のようなものかと。中心核がスピンの力を得た時、計り知れないパワーが出てくる。

いつも心に太陽を! ね、あなたも欲しくなった??

 

余談だが、こっちのコンパスも好き。小学校の中学年頃、毎日狂ったようにコンパスで絵を描き続けていた時期があった。円で作り出せる無限の模様に魅せられていた。やるだけやって気が済んだようにフッとやめてしまって、どんなのを描いていたのかはもう覚えていないけど。。円や球が気になる。

 

 

もうひとつ余談でこちらは我が家の猫たち。右の三毛猫がちくわ。左のキジトラの雄の名はジャイロ。ジャイロって、輪って意味なのね。よくこうやって丸く輪になって寝てるよね。アンモニャイト。

 

 

それではごきげんよう~!熱中症には気を付けて~!

 

* * * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♡

このブログを「いいな」と思ってくださった方は

   ↓   ここをポチッと!お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  ブログランキングに参加中

応援クリック、ありがとうございまーす!

+1

コアコンセプトが分かったら、どうなるの?

今の自分に漠然と危機感を抱くあなたへ

関連記事

  1. 才能プロファイリングってどんなの?

    最近こんなことしてるよー  ということでお話ししたセッションですが、何をしているのかというと、お…

  2. HAPPYへのスイッチ

    自分が最も大切にしたいこと、HAPPYになることにエネルギーを注いで生きよう!とする時、大事なことっ…

  3. HAPPYに生きよう!

    前回の、損しない生き方のデメリットについて、補足。題名を後付けしたので本文の中でデメリットはこれ…

  4. 脱・モヤモヤ!

    連動性というものは、あなどれない。事務所で滞っていた建築資材のサンプル類(見出しの写真はそれ)を…

  5. 「何をやっても続かない中途半端な私」に隠された才能とは!?

    才能心理学協会への寄稿ブログです。器用貧乏という言葉が存在するように、様々なことができてしまうが…

  6. 挑戦の礎としての才能 ~「WEIN挑戦者FUND」の会見より~

    才能心理学協会への寄稿ブログです。本田圭佑さん、溝口勇児さん、高岡浩三さんが設立された挑戦者ファ…

  7. 誰かにとって「意味のある人」になること

    いつか何者かになりたいと思っているすべての人と自分は何者にもなれないと思っているすべての人と…

  8. プロフィール その4 完結です

    長々と書いてきましたプロフィール、ようやく完結です。→ その4 再生編(完)こんな私…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


New post

Calendar

2018年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Archives

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

PAGE TOP